台湾旅行の費用の平均・相場はいくらなのか

台湾旅行 費用

あなたは台湾旅行の費用についてお困りではありませんか?

今回は台湾旅行の予算の平均相場や安い時期をお伝えします。

台湾旅行の予算は友人と2人若しくは家族4人で行くのか、日帰り若しくは2泊3日するのか、それとも1週間連泊するかで平均価格は変わってきまし、繁忙期に行くのか否かでも相場は変動するので、適当な時期に行くと費用が2倍以上になるかもしれません。

 

この記事では台湾旅行の予算に関する話をできるだけ分かりやすく伝えるために、

  • 人数別
  • 時期別
  • 宿泊数別
  • 新婚旅行や食事などケース別
  • 台湾旅行の予算に関する口コミ

これらケース別にご紹介して行くので、台湾旅行の費用について知りたい方はぜひ参考にしてください。

【人数別】台湾旅行の費用

台湾旅行 費用

台湾旅行の費用

  1. 1人
  2. 2人
  3. 3人
  4. 4人
  5. 家族4人
  6. 大学生
  7. 友達
  8. 子連れ
  9. カップル

 1人の場合(大学生含)の台湾旅行費用

台湾に1人で行く場合は、

  • 飛行機代:2万5,000円程度
  • 宿泊代:1泊3,000円程度

これらになり、別途食費がかかるので平均予算は7万程度になります。

 2人の場合(友達・カップル・夫婦)の台湾旅行費用

台湾に2人で行く場合は7万円~10万程度です。

3人の場合の台湾旅費用

台湾に3人で行く場合は10万円~15万程度になります。

4人の場合の台湾旅行費用

台湾に4人で行く場合は12万円~20万程度です。

4人家族(ファミリー・子連れ)の台湾旅行費用

家族で台湾旅行に行くなら、夕飯の食費1回で1000円~3000円前後かかるので20万程度になります。

台湾旅行の費用で安い時期はいつなのか

台湾旅行 費用

ママさんママさん

台湾旅行に行くなら、できるだけ安い時期にいきたいんだけど、いつがお得なの?

客室乗務員客室乗務員

はい、これからできるだけ安い時期の台湾旅行のプランを立てることができるように、時期ごとの相場をご紹介するから是非参考にしてみてください。

1月(正月)の台湾旅行費用

1月の台湾旅行の費用は往復で2万5,000円前後と平均的です。

少しでも安く行きたい方は最も安い12月(飛行機往復で2万円きる!)を目処に、安いツアーを予約していきましょう。

2月の台湾旅行費用

2月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)で5日間、3万5000円前後になります。

台湾旅行は2月、3月が最も費用が高くなるので、どの時期でもいいなら2月、3月は避けたほうが無難です。

3月の台湾旅行費用

3月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)で5日間、3万円8000円前後になります。

台湾旅行は3月をピークに費用は下がります。

6月の台湾旅行費用

6月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)で5日間、3万円前後になります。

7月(夏休み含む) の台湾旅行費用

7月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)で5日間、3万円前後です。

ただ夏休みのに入ると、若干値段は高くなります。

8月(お盆含む) の台湾旅行費用

8月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)でお盆の時期で、4万円5000円前後です。

お盆の時期でだいたい5万前後なので、その他は4万5000円前後になります。

9月の台湾旅行費用

9月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)で5日間、3万円前後です。

夏休みの繁忙期が終わるとグッと価格も下がるので、安くいきたい方にはおすすめの時期になります。

10月の台湾旅行費用

10月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)で5日間、3万円前後です。

台湾でハロウィンを迎えるのも、日本とは違った風景を見ることができるので思い出に残ること間違いなし。

11月の台湾旅行費用

11月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)で5日間3万円5000円前後です。

11月になると少々、値段が高くなります。

12月年末年始の台湾旅行費用

12月の台湾旅行はホテル代込み(食事なし)で5日間3万円5000円前後です。

台湾はハワイと異なり、年末年始でも値段が高騰しないので、海外で年越しするなら台湾はおすすめになります。

【宿泊数別】台湾旅行の費用

台湾旅行 費用

ママさんママさん

人数別だけでなくできれば宿泊数別で、台湾旅行のおおよその価格を知りたいんだけど、どのくらいになるのかな?

客室乗務員客室乗務員

はい、宿泊数別でもご紹介していきますので是非参考にしてください。

ただ先に説明したとおり、時期によって値段が変動することは覚えておきましょう。

2泊3日台湾旅行の費用

2泊4日で台湾旅行に行っても、おおよそ一人当たり5万円くらいです。

3泊4日台湾旅行の費用

3泊4日で台湾旅行に行くと、おおよそ一人当たり5万円くらいです。

2泊、3泊、ではさほど値段は変わらないので、せっかく台湾に行くなら3泊以上することをおすすめします。

4泊5日台湾旅行の費用

4泊6日で台湾に行くと、おおよそ一人当たり7万円くらいになります。

4泊も3泊と同じように、4泊と5泊では現地費を除き、かかる費用はそこまで上下しないので、4泊するなら5泊することも検討してみてください。

5泊6日台湾旅行の費用

5泊7日で台湾に行くと、おおよそ一人当たり10万〜15万円くらいです。

1週間台湾旅行の費用

1週間に台湾で行くと10万円〜15万円くらいになります。

【ケース別】台湾旅行の費用

台湾旅行 費用

台湾旅行の費用

  1. 新婚旅行
  2. 買い物
  3. 食費
  4. ツアー
  5. 福岡から
  6. 夫婦
  7. 現地
  8. JTB
  9. HIS

新婚旅行(ハネムーン)の台湾旅行費用

新婚旅行といえばウェディングフォトを撮りたくないですか?

実は私台湾ではないのですがハワイでウェデングフォトを撮りまして、そのときの価格(2015年)は25万円でした。

つまり、今まで紹介してきた旅費+20万〜30万くらいの費用はかかります。

 

またウェディングフォトは半日かけて、

  1. 宿舎施設
  2. 海岸沿い

こちらで撮影をしましたが台湾なら台北の夜景をバッグにするのもいいですね。一生の想い出に残ること間違いなしです!

現地の買い物の台湾旅行費用

買い物の予算は人それぞれになるので、ここではクレジットカードを利用するメリットをご紹介していきます。

クレジットカードを利用するメリットは、

  1. ポイントが溜まる
  2. 海外保険付帯付きならクレジットカードを持って行くだけで、病院に無料でいける
  3. カードによっては台湾の桃園ラウンジを利用できる

この3つになります。

また台湾でクレジットカードで買い物するとき、日本円と台湾ドルどちらで支払うか聞かれるても日本円を絶対に選択しないでください。確実に損をしますからね。

現地の食費の台湾旅行費用

台湾の食費は日本より安めです。

夜市の屋台でお腹一杯に食べても1000円以内に収まりますし、コンビニではおにぎりが80円程度で販売しています。

3泊4日程度の旅行であれば、外食費として3000円〜5000円あれば十分に台湾料理を堪能することができますよ。

jtb・HISの台湾旅行費用

日本最大の旅行会社JTBやHISの台湾旅行予算は4日間の滞在ツアー 付きで、大人1人5万円〜10万円の間です。

知恵袋内でのjtb・HISの評判

JTBはHISに比べると、ヤフー知恵袋内での評判が芳しくないので参考までにのせておきます。

ただどちらが良いとか悪いとかいうわけではなく、価格面ではHISの方が安い場合もありますし、公的機関が発行している一次情報ではないので、あくまでも参考程度にしてください。

 

ハワイに限らず大抵の知恵袋でHISは評判があまり良くないですね。
私は数千円の違いならJTBのほうがいいと思います。

ツアーデスクの数もJTBはワイキキ周辺で5箇所ありますが、HISは2箇所だけなので時間帯によってはデスクが混みあいます。

以前、JTBを利用した知人がワイキキ到着後チェックインの間にスーツケース内の荷物が急遽必要になってしまい、ツアーデスクに事情を話したら探して用意してくれたと話していました。

また、天候の悪化で飛行機が飛ばなかった時のホテルの手配などはJTBが迅速だと有名です。
ホノルル空港の到着口は分かりやすく、ツアーの案内者が待機していますので移動などはどちらでも問題ありません。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

台湾旅行の費用を知ったら口コミも確認しておこう

台湾旅行の口コミ

  1. ツイッター
  2. インスタ

ツイッターの台湾旅行の口コミ

インスタの台湾旅行の口コミ

 

View this post on Instagram

 

台湾行ってきまーす✈️✨💗 1週間の長旅です🤣楽しみ〜🦋💜💜台湾のかわいいとことか沢山更新していきますねん💗🤤 目標はタピオカ10杯飲んでくること!🥤✨✨笑 @unionobjetjapan のリュック沢山入るしデザインめっかわ🙈🍒 すこぶるうさぎちゃん付けた🐰💗 おすすめの場所あったらコメントほしい🤣 #台湾 #台湾旅行 #海外旅行 #成田空港 #旅行 #空港 #台湾🇹🇼 #台湾美食 #台湾旅 #リュック #すこぶる動くうさぎ #すこぶるうさぎ #dolceandgabbana #moussy #今日のコーデ #今日の服 #今日のコーディネート

あやちゃん♡さん(@aya.you.love.r)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

❁︎ 台湾旅行記🇹🇼 『欣葉總店』 ❁︎ 「紅蟳米糕」 ~ワタリガニのタイワンスタイルおこわ ❁︎ 台湾といえば蟹おこわ 蟹おこわといえば欣葉(しんえい) というほどの有名店🦀 ❁︎ 蒸籠を開けた途端 蟹の香りともち米の甘い香りψ(´ڡ`♡) ✨✨✨ ❁︎ 店員さんがお茶碗によそってくれます 4人でシェアしてPIC2枚目の量 色々食べたあとの〆にピッタリ👌 ❁︎ 実は蟹おこわ以外のお料理も 美味しいもの揃い❤️ それらは次のPOSTで😊 ❁︎ #欣葉總店#欣葉#台湾#台湾旅行#台北#新北#中山国小#紅蟳米糕#蟹おこわ#台湾料理#台湾好きな人と繋がりたい#台湾グルメ#飯テロ#食テロ#食べ歩き#食べスタグラム#フォトジェニック#インスタ映え#台湾好き#台湾大好き#台湾#臺灣#台灣#instafood#yammy#instagood#Taiwan

Yuk☺︎さん(@jeannedarco0708)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

. . 台湾旅行① . 前日の健康診断のバリウムによるお腹にp不安を抱えつつの出発😓 . 到着した台北は真夏のような日差しと暑さ☀️ ホテル到着後、九份・十分へ。 台北市内の天気とは打って変わっての土砂降りの九份。 さらに人、ひと、人だらけ💦 早々に登るのを途中で諦めて茶藝館に入りお茶をする事に。 余った茶葉は袋に詰めてくれてお持ち帰り。 . その後、十分のランタン上げの体験。 自分達が終わり他の方が上げてるのを見てると『電車が来来るー』の声。 みんな大慌てで線路から出ると間近を電車が通り過ぎて行く。そしてまた線路に戻り何事も無かったようにランタン上げ😁なかなか珍しい光景を見れましたわ。 . . #台湾旅行 #台湾 #九份 #十分 #ランタン上げ

ばらさん(@bara.y._.123)がシェアした投稿 –

台湾旅行の費用まとめ

台湾旅行 費用

最後に台湾旅行の予算についてまとめると、4泊で大人1人辺り4万〜10万円になります。

4泊で1人辺り4万〜10万円なので、沖縄に行くより台湾に行った方が安いです。

今後アジア圏内は経済発展して行くことが予想されるので、物価の安いうちに台湾旅行を楽しんで行きましょう。

 

ママさんママさん

台湾の費用って、適当な時期に行くと本当に2倍程度になるんですね・・・

客室乗務員客室乗務員

そうなんですよ。

台湾に行くなら、どの時期に行っても同じだろと考えずに、しっかり費用対効果を考えて旅行を楽しんでくださいね。

ママさんママさん

はい、気をつけます!

・・・そういえば、台湾旅行に行くなら費用以外にも何か注意した方がいいことはありますか?

客室乗務員客室乗務員

うん、台湾旅行に行くなら持ち物の準備をしっかりしていきましょう。

【台湾旅行持ち物2019】必需品&便利な物チェックリスト』こちらの記事に台湾旅行に必要な持ち物がまとめてあるので、台湾旅行に必要か物は何か第三者のいうことを鵜呑みにするのではなく自分の頭で考えて準備してみてね。